2018/06/14

リリーバレロ 来週ついにデビュー!!

バレロちゃん、ようやくデビューですね。

期待されてましたが、なかなか体質が弱く、遅れてしまいましたね。

今回も万全な状態ではないのですが、まずは、デビューして能力の片鱗をみたいものです。

陣営としては、ある程度勝負になるのではないかとの期待もあるのかもしれません。

皮膚病や体重減など気になる点は多いものの、能力の違いで押し切ってほしいです。

イメージでは、直線だけ脚を使えれば好勝負になるのではないでしょうか。

来週の更新で少しでも状態が良くなることを期待します。
以下転載です。

6/14 堀厩舎
13日は軽めの調整を行いました。14日は美浦南Wコースで追い切りました。「今朝、1週前追い切りをウッドチップコースにて行いました。併せる形で進めて終いをフルスピードで走らせたのですが、道中からまずまずの行きっぷりを見せていて、終いもそれなりに動けていました。追い切り後はゲートへ行き、実戦に備えて駐立だけでなく出すところまで行いました。体は徐々に絞れて474キロですが、調教が進むにつれてカイバ食いがじわじわとおちてきているのは気になります。また、皮膚病は相変わらず見られ、テンションの高揚が増し、発汗量も多くなっているので気を付けています。調教本数をこなしているわりに息はもうひとつかなと感じるものの、動きだけを見ればだいぶ態勢は整ってきているかなと思えることから来週の競馬へ向かうつもりです。短距離適性が高そうなのですが、初出走でゲートの出は多少なりとも緩くなると考えられること、そして既走馬相手の競馬で初戦から距離が短すぎる条件では対応しづらい可能性が高いと思うため、少しゆとりを持たせられるように1600m戦を視野に入れています。G1の裏ということもあり鞍上の選択が難しいのですが、今後の状況を見て決めます」(堀師)24日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。

6/7 堀厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました。7日は軽めの調整を行いました。「ウチの厩舎の調教は基本的に木曜日追いで前後半の2組に分けて行うようにしているのですが、今の気候に合わせて水曜日と木曜日に分けて前半の組だけで追い切りを行うスタイルにしています。その振り分けは競馬のスケジュールや週末にかけて2日楽をさせたいなど、色々な考えのもと行っているのですが、リリーバレロは直近の競馬を予定しているわけではないので今週は水曜日に追い切っています。先週よりも調教量を増したいと考えていましたが、テンの入りが遅くなったため5ハロン70秒半になり予定より時計が掛かりました。それでも始めて併せ馬を行い、終いを伸ばしたことで適度な負荷をかけられています。併せたことで他馬に気を取られて集中力を欠く面は見られず、また終いのラップタイムを見ても悪くない調教を課すことができたと考えています。相変わらず全身に皮膚病があるので薬の投与を始めていて、カイバの食いもひと息なものの、馬体重は480キロで維持できています。少しイライラした様子を見せ出していますが、疲れから来るものというよりも調整を進めている過程での変化なのではないかと捉えています。ここまでの様子を見ると、体力面、精神面ともにまだしっかりとしておらず強い調教を課しづらい状態なので、気を付けながら動かしていきます。気性面等から適性は短めにあると感じるため、最短の目標を今開催の4週目に置き、今後の状態次第でスライドするつもりで進めていきます」(堀師)

5/31 堀厩舎
30日は軽めの調整を行いました。31日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒4-42秒4-14秒4)。「先週の金曜日に入厩しましたが、環境が変わったことによって気持ちの昂りが見られました。馬体重はここまで480キロ台後半で推移しているもののカイバ食いがもうひとつで、与えた量の2割から3割ほど残すことがあります。普段からテンションの高揚があったのでまず落ち着かせるように接してきたところ、少しずつ変化が見られるようになってきています。このまま安定してくれればいいのですが、精神面とカイバ食いの不安定さを考えて昨日から胃薬を投与し、今朝の調教は軽めの追い切りにしました。石橋ジョッキーに手伝ってもらい、単走でじわっと動かしています。以前入厩していた時よりも左右のゆがみはさほど目立たなくなっていて、体がいくらかしっかりした印象を受けますが、全身に皮膚病が出ています。これから調教を進めていく中で体調がおちてしまっては良くないので、まずはここと目標を決めつけず、健康状態をできるだけ良くできるように配慮しながら調整を進めていきます」(堀師)

5/25 堀厩舎
25日に美浦トレセンへ帰厩しました。



応援クリックお願いします。
     ↓
 
人気ブログランキングへ

なお、本文はキャロットクラブより許可をもらって転載しています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント